[閒聊] 寺田貴信聊當年錄機戰主題曲的事

作者: dsa3717 (FishCA)   2026-06-23 14:16:24
機戰的35周年抽獎活動
這次的題目是
「一番好きなスパロボ歴代オープニング主題歌」
寺田也分享了當年錄製主題曲的經驗
當年在錄VICTORY(機戰MX主題曲)的時候被抓進去錄和聲了
感覺自己就像是被超級機器人圍繞的敵一般兵一樣
之後也參與Rocks(OG主題曲)跟鋼のレジスタンス(Z2再世篇)等等的錄音
https://x.com/i/status/2069102011132571696
定番となった「鋼の救世主」「SKILL」「GONG」は別格として、「VICTORY」「Rocks」な
どコーラスで少しだけ参加した曲は思い出深いです(他にも参加した曲はあります)。実
はこれ、自分からお願いしたわけじゃないんです。主題歌の収録にはだいたい立ち会って
おりましたが、「VICTORY」を録った時……
「じゃ、今からコーラス録ります。寺田さんもブースに入って下さい」
「ハァ!?!?」
冗談かと思いましたが、そうじゃなかった(^_^; あのメンバーに囲まれてシャウトする
ことに……例えるならスーパーロボット達に囲まれた敵一般兵(しかも生身)。
大声量の中で私の声が聞こえるわけがないと思いましたが、少しでも音が外れると即指摘
されました。それでも何とかやり遂げ、OKが出ました。
それから時が経ち、「Rocks」収録時にまた同じ流れが……
「今回はちょっと歌ってみましょう」
「ハァ!?!?!?」
「はい、スーパーロボ!」
「ス、スーパーロボ!」
「もっと思いっ切り!」
「スーパーロボ!!」
ライブで「Rock」などを聞くと、スタジオでの緊張感と冷や汗を思い出しますが、周りの
皆さんとシャウトするのが楽しいのです。
私が関わった全てのJAM Project主題歌にそれぞれの想い出があります。
https://x.com/i/status/2069291101559853070
どこでコーラスに参加したんですかと聞かれたので……「VICTORY」は「カモン!(レスポ
ンスの方) ガンガンガンガン!(二番の同パートも)」、「Rocks」は「スーパーロボ!
(連呼)」、「鋼のレジスタンス」は「ダンダンダンダンダンダンダン! ゼェーーット
!!」。もちろん私1人だけではありません。他にも細かい所で参加した曲がいくつかあり
ます。
https://x.com/i/status/2069293168517140800
個人的に最も難しかったのは「鋼のレジスタンス」。担当パートが長いから(^_^; 他の
主題歌も聞き込んでますが、この曲はコーラスの件もあってさらに聞いたので、完パケし
た時にPVのイメージが出来上がってました。
https://youtu.be/WfEiYjxDk2k
https://youtu.be/tquNarwyLPI
https://youtu.be/KT8Igml8JXE
作者: srx3567 (Kula)   2026-06-23 14:19:00
我說那個OGS PV那首和AP的主題曲....
作者: colhome (終焉の銀河から)   2026-06-23 14:19:00
原來Rock裡的スーパーロボ是他喊的
作者: npc776 (二次元居民)   2026-06-23 14:25:00
被果醬那些超級機器人包圍的確是壓力山大...
作者: l6321899 (Rmpcl)   2026-06-23 14:27:00
在果醬旁邊不管誰都會被當小兵吧
作者: yao7174 (普通的變態)   2026-06-23 15:26:00
不一定吧 比如說水木大哥
作者: minoru04 (華山派巴麻美)   2026-06-23 17:04:00
原來他也有和聲

Links booklink

Contact Us: admin [ a t ] ucptt.com